多趣味な野良人

趣味に明け暮れる学生の雑記

食べても太りたく無い!筋トレしよ!

GW如何お過ごしでしょうか、僕は特に予定も無いですがいつも通りの生活で楽しく過ごしてます笑

 

今日は「健康になろう」って話題なのですが、一言に健康といっても様々はアプローチがあるんですよね

睡眠の質だったり食事、運動、コミュニケーション………etc

これらを全て挙げるとキリが無いですしそもそも実現が遠のいちゃうんですよね…なので今日は筋トレについて少しお話をしようかなと思います。

 

ブログにもちょいちょいあげるのですが、僕はパンケーキチョコが大好きなんですよ。けどこれらってやっぱ普通に摂取してるだけだと太るんですよね…

f:id:nora_robin:20190429122110j:image

むさしの森珈琲でいちごのパンケーキ! - 多趣味な野良人

乃木坂【タピオカ餅のほうじ茶ブリュレパンケーキ】 - 多趣味な野良人

日本最大級のショコラの祭典【Amour du Chocolat!】アムール・デュ・ショコラに行ってきた! - 多趣味な野良人

食べたいけど太りたく無い! っていう願望を叶えようとした時にオススメなのは筋トレですね。 

f:id:nora_robin:20190429122240j:image

筋トレのメリット

  • 基礎代謝が上がり太りにくくなる
  • 体力が付き行動力が上がる
  • 抗うつ効果がありメンタルが強くなる
  • 普段の日常に筋トレの時間を新たに組み込むのでタイムマネジメントに気を使うようになる

筋トレの健康効果5選を知ろう|筋トレ以外の健康維持法も公開 | EXTRY

筋トレを続けることのメリットとは | POWER PRODUCTION MAGAZINE(パワープロダクションマガジン)他にも様々なサイトを閲覧するとかなりの健康効果が期待できることがわかります

 

今回重要視するのは基礎代謝の向上ですね

筋肉の活動には多くのエネルギーや栄養が必要でそれに応じて内臓の活動も盛んになります。なのでこうした自然に消費するエネルギーを増加させるのに筋肉は効果的で、結果的に太りにくい体を作ることができます。

 

このような筋トレダイエットを効果的に行うにはスクワットがオススメです。人間は全体の筋肉の70%が下半身に集中しており、尚且つ大腿四頭筋(太もも)は人間の体で一番大きな筋肉です。 大きな筋肉を鍛えてあげることで基礎代謝の効率的な向上が望めます。

f:id:nora_robin:20190429011303j:image

他の筋肉だと大胸筋(胸)や広背筋(背中)の筋トレもオススメ、いわゆるBIG3で扱う部位ですね!

スクワットダイエット|回数は少なくてもOK!毎日続けられて効果的なスクワットダイエットのやり方 | 美的.com

大胸筋の鍛え方。分厚い胸板をつくる究極の筋トレ方法16選 | Smartlog

【筋トレ】背筋の効果的な鍛え方。背中を鍛えるトレーニングメニュー特集 | Smartlog

 

僕はこれらを日にちを適当に分けて好きな時にやるスタンスで1年くらい継続しており、スイーツを沢山食べてる割に体つきが良くなってきました(*´꒳`*)

始めの気だるさを乗り越えれば後は習慣付くだけですので是非頑張ってみてほしいです…!!!