多趣味な野良人

趣味に明け暮れる学生の雑記

「チョコレート」と「ショコラ」の違いって何?????

先日「ショコラ」の祭典こと【Amour du Chocolat】に行き記事を書いたのですが

nora-robin.hatenablog.jp

この記事を書いている時に「あれ?チョコとショコラの違いってなんだろう?」

と思いまして調べてみました

 

 チョコレート英語chocolate [ˈtʃɒklᵻt, -kəlᵻt] ( 音声ファイル))は、カカオ種子発酵焙煎したカカオマスを主原料とし、これに砂糖ココアバター粉乳などを混ぜて練り固めた食品である。略してチョコともいう[3][注 1]ショコラフランス語chocolat)と呼ばれることもある。

 引用:Wikipedia

 

簡潔に言えばチョコレートをフランス語で「ショコラ」と言うらしいですね

そして掘り下げると

チョコレートは 板チョコやチョコチップなど加工前の工業品を指し

ショコラはパティシエによって素敵な変貌を遂げたトリュフなどの菓子デザートを指して呼び分けたりするっぽいですね~

更にはショコラづくりに特化したパティシエをショコラティエと呼ぶらしいですね

Wikipediaショコラティエ

ショコラティエ

出典:Wikipedia

 

なので広義的には チョコレート = ショコラ でも問題ないかもしれませんが、

どちらかというとショコラは菓子職人がチョコレートから上品に加工した高級品のような扱いが良いのかもしれませんね(`・ω・´)