多趣味な野良人

趣味に明け暮れる学生の雑記

美しい犬【ボルゾイ】

いつぶりに記事を書いただろうか.....

最近またパソコンと向かい合う時間が増えてきたのでブログで情報発信の練習ができたらなと思う

 

僕は昔から「ボルゾイ」という犬種にただならぬ魅力を感じていながらどんな犬かそこまで調べてことがなかったので、今日調べてみようと思う()

 

ボルゾイ

  • ロシア原産の大型犬
  • 英語表記は "Borzoi"
  • 体高は75cm~85cm
  • 体重は34kg~47kg

f:id:nora_robin:20190422223736j:plain

f:id:nora_robin:20190422234429j:image

ボルゾイの魅力はやはり弓のように流線型を描くスラッとしたフォルムでありながら、ガッシリとした骨格と筋肉を持ち合わせる独特の造形美にありますね....凛々しい顔とロシア帽の相性は抜群。

 

こちらは僕がよくインスタで見かけるボルゾイ垢ですね

www.instagram.com

f:id:nora_robin:20190422223941j:plain

歴史

13世紀頃のボルゾイは元々兎狩りの猟犬でしたが、大型化を目指した交配により狼狩りの猟犬としても働くようになり、2~3頭1組で狼に勇敢に立ち向かう姿が伝えられ「ロシアン・ウルフハウンド」という名で呼ばれるようになりました。

備考

  • ボルゾイは賢く、訓練性能が高い上に愛情的感性をよく持つ性格だが、遊び好きでプライドが高い面もあるため、子犬の頃からしつけをしっかり行い、飼い主は信頼とリーダーシップを勝ち取る必要が大
  • ボルゾイの運動量は半端ないらしく毎日1~2時間の散歩が必要だとか、、、
  • ホワイト、ブラックの単色、レモン、レッド、シルバー、ゴールド、セーブルとこれらとホワイトの組み合わせ、ブラックとホワイトの入るトライカラーなどがあるらしい

 

参考:みんなの犬図鑑 - ボルゾイ