多趣味な野良人

趣味に明け暮れる学生の雑記

「超記憶?!」iPhone/iPadで使えるアプリ【iThoughts】が凄い!!!

 iThoughtsとは

iThoughtsはiOSで提供されている

誰でも手軽にマインドマップが制作できるアプリです

f:id:nora_robin:20190129114044p:plain

https://itunes.apple.com/jp/app/ithoughts-mindmap/id866786833?mt=8

 

iThoughts (mindmap)

iThoughts (mindmap)

  • toketaWare
  • 仕事効率化
  • ¥1,400
 
マインドマップ(mind map)とは???

f:id:nora_robin:20190129114403j:plain

マインドマップとは中央に”テーマとする要素”を設定し

そこから放射状に【ブランチ(枝)】と呼ばれる線を伸ば

て【ブランチ】の先にテーマと関連する要素を書き出していく

思考ツールです

 

iThoughtsの使い方は簡単!

f:id:nora_robin:20190129115955p:plain

マインドマップの作り方は至って簡単で、

  • テーマを決める
  • 画面上部の 楕円と楕円 が繋がったマークをタップ

するとテーマ要素から【ブランチ(枝)】と呼ばれる線が引かれ、

自動で関連要素を記述する枠を作成してくれます

 

あとはそこにメモ書きなど好きなふうに加えていき、更にそこから【ブランチ】

を伸ばしていって自分の思考をそのまま画面上にアウトプットすることができます!

 

テーマに関連する要素をどんどん繋げるだけなので、調べ物最中にメモ代わりに

使うだけでも頭が冴えてきて楽しくマップを作ることができます

 

 

f:id:nora_robin:20190129115517p:plain

上の画像は糖質と脂質の関係を調べているときにマインドマップを利用したものです。

このように関連要素がひと目でわかると見直したとき頭に「スッ」と入り込んでいき、再記憶しやすいです

 

そして何より作るのが楽しい!!!

自分の頭の中を視覚化したような感じでなんだかワクワクしちゃうんですよね(笑)

そういった楽しさも刺激になって記憶しやすいと思います

 

 

実はこのアプリ「メンタリストのDaigoさん」がYoutubeでサラッと紹介していたんです

www.youtube.com

私はそれを見て使い始めたのですが

その使いやすさと楽しさに感銘して、今回ブログで紹介させていただきました

iThoughts (mindmap)

iThoughts (mindmap)

  • toketaWare
  • 仕事効率化
  • ¥1,400

 

今日はこれでおしまいです(*´ω`*)